全仏オープンテニス2019年🎾錦織圭選手試合記録🤗ナダル全仏12回目の優勝🏆✨

テニス

2019年5月26日(日)に始まった🤗
全仏オープンテニス🎾

いつか行きたいと思っている

「ローランギャロス」✨✨

今年も行けなかったため、日本でのテレビ観戦で楽しみました🤗

大坂なおみ選手→錦織圭選手、と、1日おきに日本🇯🇵の選手がコートに登場するのは嬉しいことですね〜😊

大坂なおみ選手🇯🇵
今大会、女子世界ランクNo. 1・第1シードで迎えた大坂選手は、1回戦から苦戦続きでした😖

1回戦の初戦は、とても緊張していたと話してましたね😖
心と身体が噛み合わなかったのか、
第1セットは、0-6で1ゲームも取れず😖
第2セットは、タイブレーク7-6(7-4)で勝ち取り、
第3セットは、自分を取り戻せたのか、6-1でそのまま逆転勝利🙌

2回戦のアザレンカ戦も、第1セットは落としたものの、第2セットを取り返してからの逆転勝利🙌
アンフォーストエラーが多かったようですが、ウィナーはアザレンカを上回っていました🎾

3回戦は、あまり元気もなく、対戦相手のシニアコバ選手の気迫のほうが上回っていたので、あっさり敗戦…😞4-6、2-6🎾
ファーストサーブの入りも悪く、シニアコバ選手のエラーが少なかった😆

グランドスラム3連勝は途絶えましたが、世界ランクNo. 1となった大坂選手には、グランドスラム全制覇してほしいですね🤗
(2019年全仏オープン3回戦敗退)

錦織圭選手🙂🇯🇵
1回戦は地元フランス🇫🇷の新星Q.アリス選手との対戦でしたが、危なげなく勝利🙌

2回戦は、ケガから復帰でランク(5月現在82位)を落としているツォンガ戦🎾
2015年の全仏準々決勝でフルセットの末、敗退してからのリベンジマッチ😆この時は、ツォンガが第1セットを取って、第2セットもツォンガ先行していたのですが、センターコートのボードが落下するというハプニングがあり、試合が一時中断して、再開後にツォンガ2セットアップから、錦織選手が2セット奪い返し、フルセットに持ち込みましたが、地元フランスの応援などもあり、負けてしまったのを覚えています🥺

今回は、第1セットは落としたものの、第2セット以降からは調子も出てきて、連取して勝利🙌

3回戦が思ったよりも苦戦したところですね😞
相手は初対戦のセルビアの新星ジェレ選手。
クレーが好きなようで、クレーシーズンに入り、ランキングも上げてきている選手でした。
ファイナルセット0-3で、ジェレ選手リードとなった時には、解説者の竹内さんも話していましたが、誰しもが「負けるかな……😨」と頭によぎったはずと😆
錦織選手自身も試合後のインタビューで「ダメかな…」と…
でも相手がベテラン選手でなかったことが、救われましたねー😌追いついてからは錦織選手のほうが一枚上手なプレーが多くなり、勝てるな🙂という流れに変わり、逆転劇での勝利🙌
しかし、若手選手との打ち合いも多く、試合時間も長く、体力使っちゃった感が…😩💦💦

4回戦のペール戦も、日没順延で2日間に渡る試合になってしまい😞こちらも、セットを取って、取られての展開でファイナルセットまで戦っての勝利🙌😩💦

次の準々決勝では、すでに対戦相手がナダルというのはとっくに決まっていて、相手は待ち構えている状態😆

準々決勝のナダル戦では、実力、体力の差が歴然としていて、ナダルの圧勝🙌

🎾錦織圭🎾
(2019年全仏オープン準々決勝敗退ベスト8)
①vs.アリス🇫🇷 🤗⭐️③ー0[6-2、6-3、6-4]
②vs.ツォンガ🇫🇷 🤗⭐️③―1 [4-6、6-4、6-4、6-4]
③vs.ジェレ🇷🇸 🤗⭐️③―2 [6-4、6-7(6-8)、6-3、4-6、8-6]
④vs.ペール🇫🇷 🤗⭐️③―2 [6-2、6-7(8-10)、6-2、6-7(8-10)、7-5]
❺vs.ナダル🇪🇸 😭🌑0―③ [1-6、1-6、3-6]

Airぴぃ🐥が観戦した、2015年ロジャーズカップでの準々決勝🎾ナダルvs.錦織戦では、
ナダルはケガからの復帰途中で、ストロークも安定せず、オーバーが多かったり、ミスも多く、この時は錦織圭がストレートで勝利しています😀

が、

あれから4年の間で、あの不安定だったナダルは、さらに強くなり進化してきていて、ここ1、2年のプレーでは、さらに進化していることがホントにスゴイな〜🤩と今回のフレンチオープン優勝🏆を見ても感じられました🙌🙌🙌

そこが錦織圭選手との実力差でしたね😔

負けてしまうナダルを見ていた時期からのビッグ3、4時代の強さに戻ってきたのは、やはり世界ナンバーワンになるトッププレーヤーを感じさせます🙂

🎾ラファエル・ナダル🎾(スペイン🇪🇸)
2019年全仏三連覇✨🏆🏆🏆✨
全仏オープン優勝回数12回🏆
同一大会での優勝回数では、女子マーガレットコートさんの全豪オープン11回優勝を抜いての1位🥇
グランドスラム大会優勝回数18回🙌
全仏93勝2敗😆(決勝では負けなし🙌)

全仏でナダルに勝つ選手が現れるかが楽しみなところ😆😆😆

スポンサーリンク






テニス

Posted by piyomint